花粉症のお薬処方しています 

アレルギーのお薬を処方していますので、お気軽にご相談下さい
こちらをご覧下さい


笠松病院  岐阜県岐阜市中鶉3丁目11番地
TEL 058-276-2881
FAX 058-276-3566

診察時間はこちらをご覧下さい

 花粉症は、スギなどの花粉(抗原)が原因となって起こるアレルギー疾患の一つです。特にスギ花粉症は毎年、くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどの症状で多くの人を悩ませています。日本では、スギのほかにもヒノキ、イネ、ブタクサ、ヨモギなど約50種類の植物が花粉症を引き起こすとされています。

< 当院実施の花粉症の検査と初期療法・治療 >

私も花粉症?
 花粉飛散開始時期、自分の花粉症症状についてきちんと把握しておく事が大切です。当院では、スギのみではなくヒノキやブタクサ、その他多くの花粉に対しアレルギー検査が出来ます。

 当院では33種類のアレルゲンを一度に測定できるMAST-33の検査を実施しています。

 花粉アレルゲンの他に、食物アレルゲン、環境アレルゲン等を検査でき、患者様ご自身も気づいていなかった重複感作を見つけることにつながります。この機会に自分のアレルギーについて一度しっかり調べておいてはどうでしょうか。

 検査費用について 3割負担の方:4780円  1割負担の方:1590円

つらい症状はイヤ! 何かいい方法はないの?
 花粉が飛びはじめる前、もしくは症状が軽いうちに治療を始めることを初期療法といいます。 初期療法をおこなうと、症状が出るのを遅らせたり、症状を軽くしたりできる可能性があります。

 初期療法の1つとして、当院では、ヒスタグロビン注射等を行っています。

鼻水ズルズル ハックション 大変!
 症状の特徴によって、くしゃみ・鼻みずだけがある「くしゃみ・鼻漏型」、鼻づまりがある「鼻閉型」、全ての症状が同じくらいある「充全型」に分けられます。ご自身の症状タイプを確認し、症状にあった治療を早めに先生に相談してください。

アレルギーのお薬も処方していますので、お気軽にご相談下さい。

スギ:杉科の常緑高木 カモガヤ:イネ科の多年草