あなたは、メタボリック・シンドローム? 


笠松病院  岐阜県岐阜市中鶉3丁目11番地
TEL 058-276-2881
FAX 058-276-3566

診察時間はこちらをご覧下さい


 「肥満・高脂血症・高血糖・高血圧」といった「動脈硬化」の危険因子をいくつも併せ持った状態のことをメタボリックシンドロームと呼びます。メタボリックシンドロームは動脈硬化を促進し、心筋梗塞や脳梗塞などを引き起こし、最悪の場合は死に至らしてしまいます。
メタボリックシンドロームの人は、糖尿病を発症するリスクは通常の7〜9倍心筋梗塞や脳卒中を発症するリスクは約3倍にもなるといわれています。



 メタボリック・シンドロームの原因は生活習慣の乱れから

メタボリック・シンドロームの原因である高脂血症、高血糖、高血圧など生活習慣病や肥満が起こる背景には、「偏食や食べ過ぎ、お酒の飲み過ぎ」そして「運動不足」などの生活習慣病があります。食生活の乱れや運動不足の生活を送っていると、次第に肥満になり、「中性脂肪」などの血中脂質や血圧、血糖値が上がり動脈硬化を引き起こしてメタボリックシンドロームの状態に進んでしまいます。


 メタボリック・シンドロームをチェックするには

【メタボリック・シンドローム診断基準】
メタボリック・シンドロームは、おへその高さの腹囲が基準となります。腹囲に加えて、血液中の脂質や空腹時血糖、血圧の値が2つ以上当てはまる場合に、メタボリック・シンドロームと診断されます。

あなたがメタボリックシンドロームかどうか、まず健康診断の結果などから、次の項目に該当するものがあるかどうかチェックしてみてください。次の項目のうち、当てはまるものはいくつありすか?


内臓脂肪蓄積
ウエスト周囲径(おへその高さ)
     男性は85cm以上
     女性は90cm以上
(内臓脂肪面積100平方cm以上)
以下のうち
2項目以上

血圧高値 血清脂質異常 高血糖
最高(収縮期)
    血圧130mmHg以上
最低(拡張期)
    血圧85mmHg以上

のいずれか、または両方
中性脂肪(TG)値
       150mg/dL以上
HDLコレステロール値
       40mg/dL未満
空腹時血糖値
    110mg/dL
以上


当院では、CTスキャンを使用した内臓脂肪ドックも行なっています。
お気軽に、お尋ねください。