★ 便秘解消の食事 ★


笠松病院  岐阜県岐阜市中鶉3丁目11番地
TEL 058-276-2881
FAX 058-276-3566

診察時間はこちらをご覧下さい





便秘とは、自分で満足できる排便がない状態のことをいいます。





便秘 数日以上排便がなく、便が硬くなってなかなか出ない。
毎日排便があるが、残便感があり、すっきりしない。


排便習慣をつくろう!
私達の体には、「起床→朝食→排便」というリズムが備わっています。便意のあるなしにかかわらずトイレタイムの習慣を作り、排便のリズムを取り戻すことが必要です。

 

自分なりのストレス解消法を見つけよう!!
意識的に体を動かして、気分転換をはかることが大切です。スポーツをする、気軽に語り合える友人をもつ、趣味をもつ、また、ぬるめのお風呂にゆったり浸かるのも、緊張がほぐれて心身がリラックスします。

 

生活の中の心がけで運動不足を防ごう!!
快適なお通じのためには、日頃からの運動も欠かせません。特に、排便に大切な腹筋を鍛えることは、便秘を解消するうえで重要なポイントになります。

 

便秘薬とは上手につきあおう!!
便秘は、本来、生活のリズムと食生活を正すことによってコントロールするのが理想です。やむを得ず便秘薬を使用する場合は、必ず医師に相談して、自分に合ったものを選ぶことが大切です。便秘薬にたよりすぎないように気をつけましょう。

 




食生活で便秘解消

1 まず3食きちんと摂ることが大切
規則正しく食事を摂ることで、排便もスムーズに行われます。1日3食、できるだけ一定の時刻にとることも必要です。

「快便」の決め手は食物繊維
野菜類、海藻類、きのこ類、豆類、果物類を積極的に摂りましょう。

主食にも一工夫
主食に、玄米・ライ麦パン・オートミールなどを取り入れてみましょう。

4 起き抜けに冷たい水を
冷たい水の刺激は、腸の働きを活発にします。コップ一杯の水(または牛乳・果汁)を起き抜けに飲むのが有効です。