TOP > 笠松病院 > 入院のご案内

 入院のご案内

■ 入院される皆様へ

当病院は皆様の健康回復のため全員が常に努力しております。
1日も早く病気やけがが治るために医師や看護師の指示に従い、他の患者様に迷惑をかけないよう、入院案内に定められている各事項をお守りください。


■ 入院手続き

所定の書類をお渡し致しますので、必要事項を記入の上病棟のナースステーションまで入院日より2〜3日以内に提出してください。
保険で入院される方は、必ず「健康保険証」と「限度額適用認定証」(保険者に手続きをされた方)、介護保険被保険の方は「介護保険証」を併せて提出してください。
入院履歴を確認させていただきますので、他医療機関で入院されていた方は、「退院証明書」を提出してください。
個室をご希望される方は申し出てください。



■ 入院時にお持ちいただくもの

診察券、保険証(医療受給者症、限度額適用認定証)、印鑑、洗面道具、
タオル、バスタオル、湯飲み(割れないもの)、ティッシュペーパー、
上履き、病衣(ネマキ、パジャマ)、下着類、イヤホン等の入院に必要なもの。
※持ち物にはお名前を記入して下さい。

現在服用中のお薬とお薬手帳をご持参いただき、病棟看護師に提出してください。

手術の場合はこの他に必要な物がありますので医師、看護師の指示に従ってください。

必要に応じて追加でご用意いただく物をお願いすることがあります。

病衣(ネマキ・パジャマ)は病院から有料でお貸しすることもできます。

※許可を必要とするもの   ・・・個人的に使用する電化製品
※持込みをお断りしているもの・・・酒類、危険物、自家薬品類、大型の荷物、電気ストーブ


■ 入院生活

消灯は、午後9時 です。
同室者の迷惑にならないよう、その後のテレビ、ラジオの使用はご遠慮ください 。
病院でお渡しする以外の薬や、給食以外の飲食、入浴等はすべて医師の指示にしたがってください。
病状その他の都合で、病室を変更する場合がありますので、予めご了承ください。
ベットサイドにはナースコールが設置してあります。
療養上必要なご用は枕元のボタンを押してください。看護師とすぐ話ができるようになっています。



■ 付き添い

患者さまのお世話は、看護師等でさせていただきます。
患者さまの病状によりご家族の方が付き添いを希望される場合は、医師の許可が必要です。
ナースステーションへ申し出てください。



食 事

当院は基準給食を実施しております。食事は病状に応じて医師の指示のもと調理しておりますので、病院給食以外の飲食は、担当医又は看護師にご相談ください。
お食事の時間は概ね次のとおりです。
朝食 …… 8時    昼食 …… 12時    夕食 …… 18時
入院中の飲酒は厳禁です。


洗濯・入浴

コインランドリーの使用は、午前7時から午後7時の間にお願いします。
入浴は入浴日、入浴時間を定めてありますので、看護師の指示にしたがってください。


喫 煙

当院敷地内は全面禁煙となっております。ご協力をお願いします。


火災・盗難防止

非常出口等の避難経路の所在箇所は誘導等により、予め確認しておいてください。
尚、災害時にはエレベーターは絶対に使用しないでください。
非常の際はナースステーション又は、事務所等に直ちに連絡してください。
避難誘導などは職員の指示にしたがって行動してください。
盗難防止上、所持品は各自の責任において保管してください。
なお、特に必要以上の貴重品は持ち込まないでください。
貴重品の盗難、紛失については病院は一切責任を負いません。

外出・外泊

外出・外泊は基本的に禁止ですが、やむを得ない場合は主治医の許可を受けてから、「外出・外泊許可願」を各病棟のナースステーションに提出し、外出・外泊してください。
外出・外泊は、時間内に必ず帰院してください。帰院時には直ちに看護師に報告してください。
遅れる場合は、電話等により連絡してください。
外出・外泊中に他医療機関に受診される場合には、事前に必ず各病棟のナースステーションに報告してください。


面会・お見舞

面会時間は、午後1時 から 午後8時 です。
面会はできるだけ談話室でお願いします。
一度に多人数の面会や、お子様連れは他の患者さんの迷惑となりますのでご遠慮ください。
面会・お見舞は病状によりお断りすることがありますから、予めご了承ください。


駐車場

入院患者様の駐車場利用はご遠慮願います。
やむを得ず駐車される場合は、ご相談ください。


電 話

公衆電話は1階待合室、2階・4階ナースステーション前に設置してあります。
消灯後の電話はご遠慮ください。
電話の取り次ぎは緊急以外を除き 午後8時 までとし、要点のみにして短時間でお願いします。
携帯電話のご使用は、各階のデイルームでお願いします。他の患者様の迷惑とならないようマナーを守ってください。


備品・設備等有料サービス

病院の備品を使用されたときは、必ず所定の場所に戻してください。
テレビ、洗濯機のご利用はプリペイドカードが必要です。
2階ナースステーション前の自動販売機にて販売しています。
カードの払い戻しは、2階デイルーム自動販売機横に精算機があります。
テレビのイヤホンは1階受付窓口で販売しています。


お部屋

病室は、個室、多床室(2人、4人、6人部屋)があります。個室および2人部屋をご利用の方は1日につき規定料金を申し受けます。

個室(2階211号室、3階311号室、317号室)
設備/バス・トイレ(ユニットバス)、テレビ・冷蔵庫(無料)、電話(有料)、ロッカー・家具

2人部屋(2階201〜205号室、3階301〜306号室)
設備/テレビ(有料・カード式)、冷蔵庫(無料)、ロッカー・椅子、洗面台(共同で使用)


会 計

医療費等は毎月15日、月末の2回に締切り清算致します。
(※保険種類や各種認定証により、月末の月1回の精算になる場合があります。)
請求書はその都度お部屋にお届けしますから1週間以内に1階会計窓口へお支払いください。
会計窓口時間:午後1時 から 午後3時 まで
退院時には、当日請求書をお渡しいたしますので、当日お支払いください。
クレジットカード、銀行キャッシュカード等でのお支払が出来ます。
保険で入院されている方は、それぞれ定められた割合の負担金を申し受けます。
傷病が交通事故など第三者によるもので損害賠償保険を受けられる場合でも、原則としてご本人がお支払いください。
毎月1回、保険証(福祉医療費受給者症、限度額適用認定証)をご提示ください。
医療費の支払い、その他のことで相談がありましたら、事務課にご相談ください。


退 院 手 続

退院は主治医の許可を受けてください。
時間外及び休日の突然の退院は原則としてお断りします。
退院の際は医療費の支払いを済ませ、寝具類は返却してください。


そ の 他

病室内への私物品の持込は最小限にして、清潔整頓を心がけてください。
医師及び看護師の指示・病院規則を守らない方は、即時退院して頂くことがあります。
診断書・各種証明書等必要な方は、1階受付までお申し出ください。
ご相談や療養上困ったことがありましたら、お気軽に1階受付までお申し出ください。担当者が相談に応じます


当院では、金品のお心つけを固くご辞退しておりますので、ご承知おきください。