TOP > 笠松病院 > 入院のご案内

 

〜 入院のご案内 〜


入院される皆様へ

当病院は皆様の健康回復のため全員が常に努力しております。
1日も早く病気やけがが治るために医師や看護師の指示に従い、他の患者様に迷惑をかけないよう、入院案内に定められている各事項をお守りください。


入院手続き

入院に関する書類をお渡しします。
必要事項をご記入のうえ、入院後2〜3日以内に各病棟のナースステーションへご提出ください。
また、健康保険をご利用の患者様は、必ず下記の証書をご提出ください。
個室をご希望される方は申し出てください。

  • 健康保険証
  • 限度額適用認定証(お持ちの方のみ)
  • 介護保険証(お持ちの方のみ)
  • 退院証明書(他院で入院されていた方のみ)

  • 入院時にお持ちいただくもの

    □ 診察券 □ 印鑑 □ 保険証書類(医療受給者証・限度額適用認定証)
    □ 洗面用具 □ タオル □ バスタオル □ 湯飲み(割れないもの)
    □ ティッシュペーパー □ 上履き □ イヤホン
    □ 病衣(ネマキ、パジャマ) □ 下着類
    □ 現在服用中のお薬 □ お薬手帳
    □ その他の入院に必要な物 □ 手術の場合はこの他に必要な物

  • 持ち物にはお名前をご記入ください。
  • 必要に応じ追加をお願いする場合がございます。
  • 病衣は病院から有料でお貸し出来ます。
  • イヤホンは受付で販売しております。

  • ※ 許可を必要とするもの   ・・・個人的に使用する電化製品
    ※ 持込をお断りしているもの ・・・酒類、危険物、自家薬品類、大型の荷物、電気ストーブ


    入院生活

    消灯は、午後9時です。
    同室の方の迷惑にならないよう、消灯後のテレビ、ラジオのご使用はお控えください。

    当院でお渡しする以外の薬や、ご提供する食事以外の飲食物、入浴等はすべて医師の指示に従ってください。

    病状その他の都合により、やむを得ず病室の移動をお願いする場合がございます。予めご了承ください。

    ベットサイドにナースコールを設置しております。療養上必要なご用は枕元のボタンを押してください。看護師と通話が出来ます。


    付き添い

    ご家族の方が付添いを希望される場合は、医師の許可が必要です。
    ナースステーションヘ申し出てください。


    食 事

    医師の指示のもと、患者様の病状に応じたお食事の提供をしております。病院のご提供する食事以外の飲食は、医師または看護師にご相談ください。

    お食事のご提供時間は概ね次の通りです。

    朝食 8 時 ・ 昼食12時 ・ 夕食18時


    洗 濯

    洗濯は、コインランドリーをご利用頂けます。

    設置場所 2・3階 洗面室
    ご利用時間 午前7時〜午後7時
    ご利用料金 洗濯機 200円/回
    乾燥機 100円/回

    入 浴

    入浴日、入浴時間を定めております。看護師の指示に従ってください。


    喫 煙

    当院敷地内は全面禁煙となっております。ご協力をお願いします。






    火災・盗難防止

    非常ロ等の避難経路の所在箇所は誘導灯により、予め確認をお願いします。
    なお、災害時にはエレベーターの使用はできません。

    非常の際は、ナースステーションまたは事務所等に直ちに連絡してください。

    避難誘導などは職員の指示にしたがって行動してください。

    所持品は各自の責任により保管してください。
    備え付けのセフティーボックスをご利用ください。

    必要以上の貴重品の持ち込みはお控えください。

    貴重品の盗難、紛失につきましては、当院は一切責任を負いかねます。


    外出・外泊

    外出・外泊は基本的に禁止です。
    やむを得ない場合は医師の許可を受け「外出・外泊許可願」を各病棟のナースステーションにご提出ください。

    外出・外泊時の帰院時間を遵守してください。

    帰院時には直ちに看護師にご報告ください。
     ※ なお、遅れる場合等は、必ず電話連絡してください。

    外出・外泊中に他医療機関を受診される場合は、必ず各病棟のナースステーションにお申し出ください。


    面会・お見舞

    面会時間は、午後1時〜午後8時です。

    面会はできるだけ談話室をご利用ください。
    一度に多人数の面会や、お子様連れは他の患者様のご迷惑となりかねます。ご留意ください。

    面会・お見舞は病状によりお断りする場合がございます。予めご了承ください。


    駐車場

    入院患者様の駐車場のご利用はご遠慮ください。
    やむを得ず駐車される場合はご相談ください。


    電 話

    消灯後の電話はご遠慮ください。

    公衆電話を1階待合室、2階・4階ナースステーション前に設置しております。

    電話の取り次ぎは基本的に行っておりません。電話のあった旨はお知らせします。

    携帯電話のご使用は、各階のデイルームをご利用ください。

    他の患者様のご迷惑とならないようマナーをお守りください。


    備品・設備等有料サービス

    病院の備品を使用されたときは、必ず所定の場所にお戻しください。

    テレビ・冷蔵庫のご利用は専用のプリペイドカードが必要です。
    2階ナースステーション前の自動販売機にて販売しております。
    カードの払い戻しは、2階デイルーム自動販売機横の精算機をご利用ください。

    テレビ用のイヤホンは1階受付窓ロで販売しております。


    お部屋

    病室は、個室、多床室(2、4、6人部屋)がございます。
    個室をご希望の場合は、お申し出ください。
    個室および2人部屋をご利用の方は1日につき規定料金を申し受けます。

    個  室 2階 211号室
    3階 311・317号室
    バス・トイレ(ユニットバス)、ロッカー・家具、
    テレビ・冷蔵庫(無料)、電話(有料)
    2人部屋 2階 201〜205号室
    3階 301〜306号室
    テレビ(有料・カード式)、冷蔵庫(無料)、
    ロッカー・椅子、洗面台(共同で使用)

    会 計

    医療費等は、毎月15日・月末の2回に締切り精算致します。
    (※ 保険種類や各種認定証により、月末の月1回の精算になる場合があります。)
    請求書はその都度お部屋にお届けします。
    1週間以内に1階会計窓ロヘお支払いください。
    退院時には、当日請求書をお渡しいたします。
    当日お支払いください。

    健康保険で入院されている方は、それぞれ定められた割合の負担金を申し受けます。

    傷病が交通事故など第三者によるもので損害賠償保険を受けられる場合でも、原則ご本人がお支払いください。

    毎月1回、保険証(福祉医療費受給者証、限度額適用認定証)をご提示ください。

    会計窓口時間 午後1時から午後3時まで
    お支払方法 クレジットカード、銀行キャッシュカード
    交通系電子マネー等でのお支払いが可能です。

    退院手続き

    退院は医師の許可を受けてください。

    時間外及び休日の突然の退院は原則としてお断りします。

    退院の際は入院費の支払いをお済ませください。

    湯具類等、病院の備品はご返却ください。


    その他

    病室内への私物品の持ち込みは最小限にして、清潔整頓をお願いします。

    医師及び看護師の指示・病院規則をお守りいただけない場合は、即時退院して頂くことがございます。

    診断書・各種証明書等必要な方は、1階受付に申し出てください。

    当院は、金品のお心つけを固くご辞退しております。ご承知おきください。


    相談窓口

    医療費の支払い、療養上の不安、退院後の生活、介護保険などお困りごとなど、お気軽に1階受付窓口までお申し出ください。担当者がご相談に応じます。