TOP > 笠松病院 > 人間ドックのご案内 > 脳ドック(現ページ)





 脳ドックコース 

シンプル
スタンダード フル
料金(税別) 20,000円 25,000円 30,000円
問診
頭部MRI
頭部MRA
頸部MRA
診察
血圧
頸動脈超音波
認知症検査
(VSRAD)
採血
心電図

シンプルコース、スタンダードコースでは、認知症検査(VSRAD)はオプションになります。
                                                3,000円(税別)

検査結果に異常や疑いが生じた場合の治療は健康保険の適応になります。



 脳ドック実施日 

脳ドック実施時間
午前  9:00〜12:30
午後 15:00〜17:00
夜間 18:00〜20:00 / /

●シンプル、スタンダード、フルコース実施日
○シンプルコース実施日



《脳ドックを受けるには?》

《予約制になっております》

※シンプルコースは予約なしでも実施できますが、その場合、お時間をいただく場合があります






 直接、受付窓口でもご予約して
 いただけます。
 お気軽にお申し出ください。






《シンプルコースを新設しました!》

〜シンプルコースとは〜

☆問診と画像診断のみの簡単なコースで、後日検査結果を郵送します。

☆日曜日、祝日にも実施できます。

☆ご予約なしで実施できます。

(※その場合、お時間をいただく場合がありますので、ご予約をしていただくとスムーズです。)


《検査結果は?》

・シンプルコースは、検査結果報告書を約1週間ほどで郵送させていただきます。

・スタンダード、フルコースは検査日当日に検査結果を医師から説明させていただきます。


《こんな方におすすめ!》

脳卒中など脳血管疾患が心配
40歳以上で一度も脳の検査をしたことがない
高血圧や動脈硬化、糖尿病、肥満を指摘されていて、まだ脳の検査を受けたことがない
血縁者で脳卒中になった人がいる
慢性の頭痛、または一過性の激しい頭痛がある
手足のしびれ、顔面の麻痺がある
物忘れが気になる/周囲から物忘れを指摘される



 自覚症状のない脳梗塞(無症候性脳梗塞)をはじめ、未破裂動脈瘤、脳腫瘍、脳動脈奇形などがないかどうか、現在の脳の状態をくまなくお調べします。

 また、頸動脈超音波で、血管の動脈硬化の具合を把握することにより、将来の脳血管疾患に対するリスクがわかります。

 認知症検査(VSRAD)を行うことにより、認知症のリスクについても詳しく調べられます。気になる症状がある場合は、年齢相応の変化であるのかどうか、自覚症状と実際の状態との関連性を評価します。



脳MRI・MRA


約25分間、トンネル状の寝台に仰向けに寝た状態で行います。検査中は大きな音がします。
頭蓋内の断面を多方向から画像化することにより、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍などの病変を調べる検査です。
MRA(MR Angiography)では脳の血管のみを立体的に画像化することで、脳動脈瘤や血管の閉塞、狭窄、奇形などがわかります。


頸動脈超音波

簡便で視覚的に動脈硬化の診断が出来る検査です。
約10分間、ベッドに仰向けに寝た状態で首にゼリーを塗った探触子をあてて検査します。
血管の壁の厚さの計測、詰まり具合やプラークの観察などを行います。